1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

哲学がある生き方 #9

この記事をシェアする

こんばんは。

Madokaです。

 

令和哲学カフェへ参加することをとおして、

哲学ある生き方を堪能しています。

 

この記事は、

そちらでの気付きを書いていきたいと思います☆

 

▼令和哲学カフェはこちら▼

令和哲学カフェ | 意識をアップデートする

 

f:id:madokasmile:20200618000938j:plain

 

 

今日は私の楽しみでもある

 ブックダービー「知のB1」が開催されました☆

 

”知のB1”ブックダービー5/22 令和哲学カフェ特別企画 - YouTube


この企画は、かなり面白くて私大好きな企画なんです♡

 

5人のパネラーが

今の時代に皆さんに読んで欲しい1冊を選んでくるんですね。

 

 

それを競馬の馬とし、

パネラーはその馬に乗る騎手となり

ブックダービーに臨みます!

 

 

そのファシリテーターを務めるのは

令和哲学者のNohJesu先生です。

 

 

Noh先生から様々な質問が投げられるので

それを本の内容で回答をしていく。

 

 

新しい知的エンターテインメント番組!

 

 

どんなポイントをその本の売りとして語るのか。

しかも短い時間で端的に魅力を伝えること。

 

いや~これに出場する皆さんは、

その本を相当読みこんでますね。

 

すばらしいです!

 

 

そして、これは「ダービー」なのでもちろん順位を予測します。

 

令和哲学者Noh先生の順位をみんなで当てるんですが、、、

これが結構難易度高い💦

 

 

先生がどんなポイントで整理をするのかと、

本が伝えたい意図と、

その双方を視聴者は予測します。

 

 

私結構こういうのが苦手でして…

結構外します^^;

 

 

でも当たった当たってないに限らず、

新しい本を知ることが出来るし、

その魅力も伝わってくるし、

話を聞くトレーニングにもなるので

 

ブックダービーはかなり楽しく好きな番組なんです(^^)

 

 

今日の本のラインナップはこちらです!

 

どの本もとても魅力的だし、

本当に今の時代に必要なエッセンスが含まれているなと思いました。

 

 

【1】「AIに勝てるのは哲学だけだ ー最強の勉強法12+思考法10」小川 仁志著

 

 

【2】「老子の教え あるがままに生きる」安冨 歩著

 

 

【3】「わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か」平田 オリザ著

 

 

 【4】「大河の一滴」 五木寛之

 

 

【5】「マーケターのように生きろ―「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動」井上 大輔 著

 

 

 

 

ブックダービーの様子は令和哲学チャンネルで視聴できます★

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

**(^^)人(^^)**

非日常の日常化を通して
一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞