1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

哲学がある生き方 #4

この記事をシェアする

こんばんは。

 

令和哲学カフェへ参加することをとおして、

哲学ある生き方を堪能しています。

 

この記事は、

そちらでの気付きを書いていきたいと思います☆

 

▼令和哲学カフェはこちら▼

令和哲学カフェ | 意識をアップデートする

 

f:id:madokasmile:20200618000938j:plain

 

今日の令和哲学カフェに参加しながら、

私が令和哲学に出会ったそのきっかけを思い出しました。

 

 

一昨日からテーマは「思考」を扱っており、

議題としては「一番智慧のある考え第一号とは?」を考えています。

 

今日はNoh先生が解析を加えてくれて、

かなりいろいろ認識破壊が起きたのですが、

中でも先生が言っていた

 

「知っていることが1つもないことの価値」

 

このワードが、本当に綺麗に

スッコーーーーーーンと認識破壊を起こしてくれました。

 

そして、その後に先生はこう付け加えました。

 

知っているから戦争をする

知っているから鬱になる

 

本当にそうだなと思いました。

 

 

私が高校生の時、友人が失踪し自殺しました。

その友人の突然の死を目の当たりにしたことをきっかけに

 

「もう二度と友人のような子を作りたくない」

 

と思うようになり、

人が幸せに生きるためにはどうしたらいいのか。

 

その追求の先に行きついたのがこの「令和哲学」でした。

 

出会って今10年近く学び伝え続けている理由は、

鬱0、自殺0、殺人0、戦争0の原因が明確に理解が出来て、

それを解決出来る手段、道具がこれだと納得したからです。

 

だったら、学ばないはずがありません。

 

 

今、このコロナ禍において

多くの人の心が不安の海に渦巻いているように感じます。

 

今こそ、今この時代を生きる哲学を得て、

新しい時代、社会、人生をスタートする時だと

私は感じています。

 

 

▼令和哲学カフェはこちら▼

令和哲学カフェ | 意識をアップデートする

 

 

**(^^)人(^^)**

一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞