1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

哲学がある生き方 #5

この記事をシェアする

こんばんは。

 

令和哲学カフェへ参加することをとおして、

哲学ある生き方を堪能しています。

 

この記事は、

そちらでの気付きを書いていきたいと思います☆

 

▼令和哲学カフェはこちら▼

令和哲学カフェ | 意識をアップデートする

 

f:id:madokasmile:20200618000938j:plain

 

 

今日でテーマ「思考」の回が終了しました!

それぞれのテーマを、5回シリーズでお送りしている令和哲学カフェ。

 

今日がラスト5回目だったので、

「思考」について整理していって、その後は「質問道場」でした。

 

 

今回「思考」をどのように整理したのかと言うと

軸となったのが

 

  • 真の考え
  • 善の考え
  • 美の考え
  • 聖の考え
  • 和の考え

 

真・善・美・聖・和!!

これです!

 

 

そして、

この整理をする上で一番抑えないといけないのが最初!

真の考えとは何か?

 

これについて、今日までの4回

みんなでディスカッションをして深めてきましたが、

 

こうやって整理された時に、

この最初を征することこそが、

それ以降を理解する鍵なんだなと実感しました。

 

 

本物とは何か?

真の考え、一番智慧ある考えの1点。

 

ここを踏み外したら、

全くこの真善美聖和の道は通れません。

 

分度器のたった1度の違いが、

延長線上を進めば全然違うところへ向かうように

 

そのくらい一番最初が大事だと教えてくれました。

 

真の考え:有るの世界、知っているものは1つもない

善の考え:あるべきの世界、ALL NOの世界

美の考え:あったらいいなの世界、1:1の対称性

聖の考え:神秘神聖の世界

和の考え:心の∞のやる気、令和、Beatiful Harmony

 

※これらは、Noh先生がホワイトボードに書いてあったそのままではなく、解説を聞いて印象に残っているキーワードを書いてあります。

 

真の考えは、今見えているこの世界は、

カントで言うなら、認識形式から生まれた結果物であるということです。

 

そして、その世界、宇宙と表現しましょうか。

その宇宙は、あってないもの、であると。

 

見える世界は、虚構に過ぎないということです。

 

昔の人達が思考の末に辿り着いた領域を、

今、科学分野が証明してきてますね。

 

ホログラム宇宙論量子論

有ると認識している世界にメスを入れ始めました。

 

 

この「知っているものはひとつもない!」

こう言われたらどう感じるでしょうか?

 

 

え?じゃあ、私たちが見ている世界、知っている世界は一体何なの?!

 

 

そう、この問いが浮かびます。

だから、次の考え、「善の考え」になる。

 

 

こう考える、本当にすごい整理だなと感じますね。

 

 

 

▼令和哲学カフェはこちら▼

令和哲学カフェ | 意識をアップデートする

 

 

**(^^)人(^^)**

一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞