1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

哲学がある生き方 #6

この記事をシェアする

こんばんは。

 

令和哲学カフェへ参加することをとおして、

哲学ある生き方を堪能しています。

 

この記事は、

そちらでの気付きを書いていきたいと思います☆

 

▼令和哲学カフェはこちら▼

令和哲学カフェ | 意識をアップデートする

 

f:id:madokasmile:20200618000938j:plain

 

 

 前回の「思考」から

今度は「感情」をテーマに取り上げている令和哲学カフェ。

 

今日はあの話題のアニメ「鬼滅の刃」 の主題歌

LiSAさんが歌う『紅蓮華』からスタートしました。 

 

 

私は漫画もアニメも見たことはないですが、

とても人気なのは知っていました。

 

そして、今日この曲を聞いて

「あっ!」と思いました。

 

そう。

先日、スーパーに買い物に行った時に流れて来た曲。

 

この曲調、嵐の曲にすごく似てるなぁ…

なんて思ってたんですが、これだったんですね。

 

 

さて。

今日この曲をなぜ取り上げたかと言うと、

WHTに参加している1人が、

この曲を1日2回以上聞かないと寝れない!!

と言うくらい心を奪われている曲だそうで、

 

Noh先生に推薦をして

今回取り上げてくれることになったそうです。

 

好きのパワーはすごいですねwww

 

正に「感情」によって作られた現実!

そんな感じですね。

 

 

曲を聞いて、曲と繋げて、

「感情」の用途機能を考えるという問い。

 

 

この曲を聞いて私が思ったのは、

感情は事件を引き起こすものであるということかな。

 

令和哲学では感情は設計するものであり、

自分が得たい感情を設計して生きることが出来ると伝えてます。

 

私の感情のディファインからしてみたら、

どの方向性にこの想いを繋いでいきたいのか。

 

「強くなれる理由を知った」

 

弱い自分だったら成し得ない

強い自分だったら成し得ること

 

その自分をどの方向性に進ませるのか。

人生を設計していこうとしたときに、

どんな感情を持っているのか。

 

そこが端緒となって起爆していく。

 

 

感情とは事件を起こすもの。

起爆剤

 

 

そんなことを、カフェを通して感じましたね。

 

 

明日はいよいよ「感情」の5回目!

ラストです!

 

先生の解析が楽しみです♪

 

 

 

 

▼令和哲学カフェはこちら▼

令和哲学カフェ | 意識をアップデートする

 

 

**(^^)人(^^)**

一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞