こんにちは!
madokaです。
私は、1人1人が生き生きする生き方ができるように
愛の海ネットワークを広げています☆
本物の愛に溢れた世界は
敵がいない状態になります。
そう!無敵状態なんです!!
無敵って力が強い人をイメージしがちだけど
文字が示す通り、本質的には力じゃないんだなと。
そんな海をこの日本から創っていくために
日々活動しています☆
さて。
そんな私のベースになっているnTechですが、
そのコンテンツとはじめて出会ったときのお話を今日はしてみようと思います^^
私がnTechに出会ったのは大学4年生の冬です。
年も明け、卒業旅行シーズンのときです。
私が卒業旅行で言った場所は
①四国周遊旅行
②ヨーロッパ周遊旅行
大学の卒業旅行としては申し分ないラインナップ♪
本当に楽しかったのを覚えています。
そして、ここに+宇宙138億年旅行も加わることになるんだから、
本当に贅沢な大学生活の締めくくりでした。
でも、この3か所との出会いは、
私と言う1人の人間の第二の誕生を見事に演出してくれたんです。
①四国周遊旅行についてはこちらの記事をご覧ください
②ヨーロッパ周遊旅行についてはこちらの記事をご覧ください
今日は最後の宇宙138億年旅行について綴ってみたいと思います。
さて、宇宙138億年の旅行って・・・って感じだと思いますが、
実際にこの体がそこの場所にタイムスリップしていったとかでは決してないです。
この「宇宙138億年の旅」が、私がnTechのコンテンツとの最初の出会いだったんですね。
大学卒業した3月末に、私ははじめてのnTechのセミナーに参加しました。
当時は宿泊型で3泊4日のセミナー。
そのセミナーに参加した動機は
人間はなぜ生きるのか?
なぜ死ぬのか?
自分とは何か?
これを知りたかったからです。
親には最初内緒でした。
ただ、行き先は伝えないとと思い、セミナーのパンフレットと宿泊先だけ伝えて出かけました。親としては心配だったと思います。娘がよくわからないセミナーに参加するとしかわからないと思うので。それでも私を止めず、見守ってくれたことには本当に感謝しています。
お陰で私は、絶対にわかるはずないとずっと思っていた「真理」と出会うことが出来ました。
真理と出会うって大袈裟に聞こえる人もいるかもしれませんが、nTechのセミナーでは論理とイメージが理解出来れば誰もが到達できる境地なんですね。悟りが当たり前になる、とも言っています。
まずはこの現実がいったいどんな世界なのか。
基本的には、私たちの脳の認識の仕組みですね。それを理解していきます。
そして、そのあとはイメージの世界からのアプローチと科学的アプローチで、真理に迫っていきました。
私たちは物質世界に観点が固定されているので、イメージを柔らかくしていくことは非常に重要なポイントにもなります。
悟りの世界は、目に見えない領域でもあるし、人間の脳の限界を超えないといけない世界です。なので、現実世界にしがみついてそこにバリバリに固定されてると、到達は難しくなります。
モノゴトを柔らかく、多角的に、でもそこは感覚とかではなく論理とイメージを伴うこと。これを抑えておけば、誰でもが真理に到達できます。
そして、私はイメージからのアプローチで、一気に真理と出会い、なぜか「あぁ。私はこれと出会いたかったんだ」と涙が溢れて来たのを覚えています。
そのアプローチは、宇宙138億年を旅するようにイメージシミュレーションを使って時間をバックしていくものでした。
面白いのが、そのワークをやる私の心は実は知ってたんです。なぜ、どのように、この宇宙が成り立っているのかを。ただ、それを認識できない、出会うことが出来ない、大きくて壮大な罠の中にいただけだったんです。
更に、真理に到達するだけでなく、そこからどうやって今ここ現実が成り立っているのかまでを整理してくれます。そこには、ちゃんとメカニズムがあったんですね。正に宇宙の秘密を知ってしまった瞬間です♡
138億年バックして帰ってくる。
これこそ宇宙138億年の旅!
この旅行によって、私は悟りを得ました。そして、それは修行とかではなくて、論理とイメージによってそのメカニズムを得たものだからこそ、今ここと繋がり、現実に真理を技術として応用活用が可能となっているわけです。
セミナーが終わり渋谷駅に降り立った時は、日頃見ている同じ場所なはずなのに、目に飛び込んでくる景色が新鮮に見えて、すごくワクワクしてたのを覚えています。
正直私は生死には興味があったけど、真理には興味がなかった人間なので、まさか自分が、真理を知り悟った人間になるとは思ってもみませんでした。
今考えてみたら、生死の意味を知ること自体、真理を知らないと到底知り得ないことなことはわかります。生死は、生死を超えたところを知らない限り、その意味を理解は出来ません。そして、その世界はつまり真理であり、人間やこの宇宙の森羅万象を悟り知ることになります。
現代社会は、死に直面する機会が増えているので、そこに問題意識を持ち、また問い続けて果てしない沼にはまっている人も多いのではないでしょうか。
私もその一人でした。友人の自殺がきっかけで、生死への問いが生まれ、その意味を知りたいと思いました。
でも、死んだわけではないから答えなんて見付からない。私は当初そう思っていました。
nTechはそこに明確な解をくれました。この生がある状態で出会えました。生きたまま死んだんです。生きてたから出会うことが出来たんです。死んだら出会えなかったと思います。死んでしまったら意識がないから。「なるほど!!!!」なんて思う主体がいなければ、それには出会えません。
真理を悟り知ったからこそ言えます。
人間は生きたまま死んで、本当の自分と出会うことではじめて人間として生きられると。
詳しくはセミナーの内容になってしまうので割愛しますが、Noh Jesu先生の新刊「心感覚」やnOU、令和哲学カフェなど今は様々なコンテンツで知ることが可能です。
興味がある方はぜひ覗いてみてください☆
▼ノジェス著「心感覚」
ということで、最後は「宇宙138億年の偉大さ」との出会いでした!
========
▼「nTech」情報
nTech創始者NohJesuの著書「心感覚」を使った読書会です!
手軽に「心感覚」(nTech)を知ることができます☆
☆nTech26年のエキスを1日に圧縮したーNoh Jesu nTechマスター1Dayー
開催日時:2022年5月21日(土)9時〜18時
☆宇宙村Vision Work&SAMURAI結成式〜 日本文明の底力で心時代を拓くことができるのか 〜
次回開催日時:6月25日(日)10時〜17時
※サムネは4月開催のものです。
**(^^)人(^^)**
非日常の日常化を通して
一人一人がもっと生き生きする生き方へ!
国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。
∞ Madoka ∞