1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

宗教って怖いもの?関わりたくないもの?でもちょっと興味ある?

この記事をシェアする

こんにちは!

madokaです。

 

 

私は、1人1人が生き生きする生き方ができるように

尊厳教育で愛の海ネットワークを広げています☆

 

本物の愛に溢れた世界は

敵がいない状態!無敵状態です!!

 

無敵って力が強い人をイメージしがちだけど

文字が示す通り、本質的には力じゃないんだなと。

 

そんな海をこの日本から創っていくために

日々活動しています☆

 

 

さて、今日は安倍元首相の事件から何かと話題の「宗教」について

ちょっと書いてみようと思います。

 

それでは!よろしくお願いします(^^)

 

 

 

「宗教」とのご縁

みなさんは「宗教」と聞くとどんなことを思うのでしょうか?

 

私は無宗教なのですが、実は大学生の頃にとても興味を持ちまして、「宗教学」と「宗教社会学」の授業を履修していました。なので、一応一通りの宗派や歴史は学んだっていう状態ですね。覚えているかは別です…

 

なぜ宗教学に興味を持ったかと言うと、ほんと「何となく」なんです。たぶん「神様は見てるからね」って言われて育ったので神様に対して疑いがなかったり、スピリチュアルの世界は好きな方だったので、自然と興味を持ったという感じでかと。

 

でも、日本では無宗教が多いですが、世界基準でみれば無宗教の方が異端で、世界の約8割の人が何かしらの宗教を信仰しています。なので、その世界を知っておくことは非常に大事だと思うんですね。

 

 

大学で「宗教学」を学んでみて

そんな心もあり、宗教学を学んだのですが、私の率直な感想としては「神様や創始者と言われる人が言っていることってすごくいいこと言ってる!」ってことなんですね。教えとしては、とても勉強になるし、すごく人として正してくれるなと感じるんです。

 

今思えば、信仰というものではなく、私の中では生きる上での倫理・道徳観として認識していたんだなと思います。

 

そして、なぜか宗教をやっている人と仲良しになるご縁がある私…なんででしょうね。私は宗教やってようがやってまいが関係ない人だからでしょうか。意外とみなさんカミングアウトしてくれるんですよね。でも、無宗教が多い日本では、カミングアウトする方もきっと勇気がいるんだろうなと思います。

 

でも、とても不思議だなと思うんですね。

宗教って教えだけをみれば、そんなにおかしなことを言ってるものってないんです。真理の話はむしろ「わからない=認識できない」から「そうなんだ」と信じざるを得ないと思うんですが、にしても、不思議なのは、日本人の宗教嫌い!

 

もちろん、社会的に宗教がらみでいろんな事件も過去ありましたよね。社会問題になることもありました。今回の安倍さんの一件もそうです。宗教がらみです。

 

でもだからと言って宗教を嫌いになるのはちょっと違うと思うんです。

グローバル時代、多くの人が行き交う時代、そして外国人労働者も増えてきている日本社会。ただ宗教を嫌う、のではなくて、理解していくことが必要だと思います。

 

 

宗教戦争はなぜ起こるのか?

私が尊厳教育の第一人者である令和哲学者のNoh先生にはじめてした質問があります。それは…

 

宗教戦争はなぜ起こるのですか?」です。

 

それこそ宗教学を学びながらふと「すごくいい教えがあるのに、何でそれがために人は争うんだろう」と思ったんですね。だって、どの宗教にも「人と積極的に争え」なんて書いてないですから。愛について解いたり、この世の理について解いたりしているに過ぎない。それを信仰していたら人と争うなんてことはないのでは?と。不思議でした。

 

それに対してNoh先生の答えを聞いて、なるほど!とすごく納得だったんです。

 

先生の回答はこうでした。

「宗教は”道理”だからね。人間の考えの走る道は一種の高速道路と同じで、高速道路に乗ったら別の道路を走るためには一回降りないとダメでしょ。人間の観点だから、それが出来なんだよ。」

 

そうなんです!

宗教が悪いんじゃないんです。そして、宗教をやっている人が悪いのではない。このブログでも何度も書いてますが、全ての根本原因は人間の機能的限界に行き着くんです。

 

どういうことか簡単に説明すると、人間は生まれてから様々な経験を通して、自分の考えの走る道をせっせせっせと作ってきます。考えの走る道とは、良い悪い・好き嫌い・正しい正しくないと判断する基準ですね。「○○なら○○だろう」と言うように、因果関係を作っていきます。

 

これは生きる上で必要なことではあるのですが、同時に問題もあって、この基準が絶対正しいと無意識に思い込むようになるので、それをゼロ化することが難しいということなんです。これが人間の機能的限界なんですね。

 

なので、ましてやそれが人間の本質的な部分のこととなればゼロ化、つまり高速道路を降りるのはなお難しくなってしまう。

いや~ほんとに「なるほど!」しかなかったですね。

 

そして、それを解決出来る術があるということで、これは本気で世界平和への道がみえるからワクワクが止まらない!本物の平和がこれで出来るという確信具合が半端ない(笑)

 

そんなワクワクで平和への道を多くの人と共有したいなと日々日々思う次第ですね☆

 

 

ちなみに、Noh先生が7月に行われた「NohJesu nTechマスター1day」にて宗教についてお話ししていました。動画がアップされていましたので貼っておきます。

興味がある方はぜひご覧になってみてください。

 

ノ・ジェスが語る、宗教の限界とそれを補う完全学問とは?~今チャンスが到来している日本に向けてのメッセージ~ - YouTube

 

 

 

 

**(^^)人(^^)**

非日常の日常化を通して
一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞