1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

人間の尊厳が踏みにじられることがない世界の実現へ向けて

この記事をシェアする

こんにちは!

madokaです。

 

 

私は、1人1人が生き生きする生き方ができるように

尊厳教育で愛の海ネットワークを広げています☆

 

本物の愛に溢れた世界は

敵がいない状態!無敵状態です!!

 

無敵って力が強い人をイメージしがちだけど

文字が示す通り、本質的には力じゃないんだなと。

 

そんな海をこの日本から創っていくために

日々活動しています☆

 

 

 

 

尊厳が踏みにじられると感じる時

「尊厳」という言葉は、あまり日常では頻繁に聞かないかもしれません。ましてや、それを意識して生きることなんてないですよね。

私たちは日ごろ意識しないのに、ある条件が整うと意識する概念というものを持っていますよね。

 

その一つが「尊厳」じゃないかなと思います。

 

どんな表現でこの単語を使うかなと考えてみると

  • 人間の尊厳を失う
  • 人間の尊厳を取り戻す
  • 尊厳死
  • 尊厳ある対応
  • 尊厳が傷つけられる
  • 尊厳が踏みにじられる
  • 人間の尊厳の危機 など…

こんな感じでしょうか。

 

では、どんなシチュエーションの「尊厳を踏みにじられた」と感じるかなと考えてみると、

  • 人間として扱われてないなと感じる時
  • その人個人の意志を尊重されてないと感じる時

じゃないかなと思います。

 

自分の意志や主義主張が通らず、しかも自分の存在を否定された、あるいは無いもののように感じる時に「尊厳を踏みにじられた」と感じると言えるのではないでしょうか。

 

 

誰もが尊厳を持って生きられる!?

では、どんな人間であっても誰からも尊厳を踏みにじられず、奪われず、永遠に尊厳を持って生きられる生き方は果たして可能なのでしょうか?

 

答えは「Yes!」です!!

 

まぁ、尊厳教育をやってる人間がこれにNOを言ったら元も子もないですが(笑)

でも気になるのは「本当に?」ってところですよね。

 

それが本当であれば、様々な問題が解決していくことが出来ます。

ストレス、鬱、自殺、殺人、もっと大きく言うと戦争まで解決していくことが出来るんです。

 

人間の尊厳ってGoogle検索で意味を調べると「とうとくおごそかなこと。気高く犯しがたいこと。また、そのさま。」って出てくるんですよね。

 

でも、「とうとくおごそかなこと」ってどんな状態でしょうか?

「気高く犯しがたいこと」ってどんな状態でしょうか?

 

そうなんです。イメージがしづらい!!というか、「尊厳」がある状態がイメージが出来ないんです。

 

私たち人間は、イメージにないことは現実化が出来ません。イメージがあるから具現化させていけるし、使いこなすことが出来ます。

でも抽象度が高い概念なんかは、イメージが出来ないから個々人の解釈次第で如何様にも様変わりしてしまいます。

 

なので、これらをちゃんとイメージが出来る状態にしないといけない。それが「尊厳教育」なんですね。

 

「尊厳教育」とは、「尊厳とは何か?」つまりそれは「人間とは何か?」の問いであり、「存在とは何か?」の本質的な問いに対して、誰もが納得できる論理とイメージをお伝えすること。そして、「これが尊厳か!?」と思えるものを自ら掴むことが出来る教育のことです。

 

 

尊厳が踏みにじられることがない世界の実現へ向けて

この「尊厳」が理解できると、なぜ様々な問題、特に人間にまつわる問題が解決していくのか。そのポイントは「自分の尊厳が理解できる」ことなんですね。

自分の尊厳が理解できた時に、人間の尊さ、生きる尊さ、存在出来るすばらしさ、出会える感動、これらが溢れてくるようになります。嘘じゃないですよ。本当にです。

 

そうなると今度は人を観る目が変わります。

 

尊厳を一度理解したら、自分含めた人間を踏みにじることが出来なくなります。なぜなら、そのくらい「尊さ」というのは言葉では表現できないくらいすばらしいものなんです。

 

愛が溢れる、いや溢れ出てくる!漏れ出てくる!

こんな感じ(笑)

 

私自身も尊厳教育をいろんな形でお伝えできればと毎日奔走しています☆

この愛が漏れ出て来てしまうくらいの本物の「尊厳」と出会った人達のネットワークを広げていきたいですね❤

 

 

その活動の1つを今回は最後にご紹介さえてください!

2021年から開催しているDignity2.0国際カンファレンスは、正に「尊厳」をテーマにしているカンファレンスです。

 

実はこの「尊厳」って「SAMURAIの真髄」にも繋がるんです。

いきなりSAMURAIって!?って感じですよね(笑)本当に面白いんです。日本って本当に不思議な国。こんなにも日本人には身近だったのかと私も驚きました。

ただ表現がしようがない世界だったから感覚的だったというだけ。これを教育として伝えることが出来るんだから、本当にすごいなと思うわけです。

事の詳細はぜひHPをご覧ください☆

 

★Dignity2.0国際カンファレンス

www.dignity2.org

 

 

今年2022年は北海道開催です!社会情勢は気になることが多いですが、兎にも角にも無事開催できるように最善を尽くしていきます。今から行くのが楽しみです♪

 

★2022年度のページ

www.dignity2.org

 

 

これをきっかけに「尊厳ある生き方」に少しでも興味を持っていただけたら嬉しく思います。

 

人間の可能性はまだまだこんなもんじゃないですからね!

 

 

 

**(^^)人(^^)**

非日常の日常化を通して
一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞