1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

日本史は逆から学ぶといいらしい

この記事をシェアする

こんばんは!Madokaです!!

 

 

たまにはBOOK紹介も書いてみたいなと思い立ち

最近私がはまっている本を紹介!

 

それがこちら!

▽▼

光文社から出ている

『日本史は逆から学べ 近現代史集中講義』です!

 

 

たまたま本屋さんで目に留まって買ってみた本ですが。

これが、面白い…

というか、私はすごく歴史が頭に入ってきやすいなと思いました。

 

 

今を軸に「その問題が起きた背景は?」という疑問から

アンサーとして、その前の時代にあった出来事を書いていく。

 

そうすると、また「その出来事の背景には?」と疑問が沸いてくる。

だから、その答えを書くためにはその出来事の前の時代のことを書かなければいけない。

 

それを繰り返していくことで、

不思議と興味を持ちながら、その出来事を知ることが出来るんですね。

 

今を軸にバックしていくので

とても今の自分たちとも繋がっていくし、

背景に目を向ける疑問をくれるので、

 

興味関心を持たせてくれるから、

とても読んでいてすんなり内容が入ってくるなと。

 

 

何だかとても不思議な感じで、

でもとても楽しく面白く歴史に触れることが出来るなと思います。

 

 

おススメです☆

 

 

**(^^)人(^^)**

一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞