1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

人生100年時代だからはじめたい、日本にしか出来ないこと

この記事をシェアする

いよいよ明後日は5月1日!「令和」の時代が始まります!

 

 

f:id:madokasmile:20190429154253j:plain

 

 

今のこのタイミングで元号が変わることが

一体どんな意味があるのでしょうか?

 

人生100年時代と言われる今、

日本にしか出来ないことをしていくこと

 

私はそれが何かをしっかりとわかることが

とても重要だと思っています。

 

 

なぜなら、私たち日本人は生きるなかで必要な要素は

全部揃っています。

 

何不自由なく生活できる中で

一体私たちは何のために、何を希望して生きていく必要があるのでしょうか?

 

もしこの日本の生活がめちゃくちゃいい生活だとしたら

この生活をどんどん世界に広めていきたいと思いますが、

 

果たしてそうでしょうか?

 

 

鬱が増え

自殺も増え

少子高齢化は進み

超高齢化時代になり

環境後進国でもある

 

この日本に一体なんのメリットがあるのでしょうか?

 

 

こんな疑問を持つ人って多いのではと思うんです。

 

 

そこで日本を諦めて海外へ行く人もいると思うし

その中でも日本の良さを発信しようとする人もいると思うし

何もしないでただただ毎日を過ごすという人もいると思います。

 

 

どれが良い悪いということではありません。

 

 

ただ、今の社会は格差がどんどん広がるばかりか、

ホモ・デウス」に記載される“無用者階級”の危機までになると

予測されている時代です。

 

そんな中で今のこの日本を見た時に、

本当にのんびりとしているようにしか感じないのです。

 

 

生きることに困らない全てのモノが揃っているはずの日本だからこそ、

次の時代を引っ張っていくそのミッションがあると思います。

 

 

それは、ただ日本に点在している問題をそれぞれ解決するだけでなく、

それらを生み出している究極の根っこ、

究極の原因、究極のきっかけから見つめ直して

 

二度とこんな社会が出来上がらない

誰もが住みたい!誰もが幸せ!誰もがワクワク!

 

そんな社会の構築へと大きく舵取りをしていかなければいけないと思います。

 

 

日本にしか出来ないこと。

私たち日本人だからこそ出来ること。

 

 

それを令和の時代と共に、スタートさせていきたいですね。

 

 

 

**(^^)人(^^)**

一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞