1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

哲学がある生き方 #2

この記事をシェアする

こんばんは。

 

令和哲学カフェへ参加することをとおして、

哲学ある生き方を堪能しています。

 

この記事は、

そちらでの気付きを書いていきたいと思います☆

 

▼令和哲学カフェはこちら▼

令和哲学カフェ | 意識をアップデートする

 

f:id:madokasmile:20200618000938j:plain

 

令和哲学カフェはZoomでの参加と

YouTubeでの参加、両方あります。

 

好みはあると思いますが、

私のおススメは「Zoom」で参加ですね☆

 

なぜかというと、

Zoomのブレークアウトセッションで

参加者自身もディスカッションが出来るからです。

 

 

でも以前は、令和哲学カフェに限らず、

Zoomで話すこと、ディスカッションすることって

少し苦手意識…

というかどこか面倒くさいなとか思っていたこともありました。

 

何て言うんでしょうかね…

 

オフラインでは何となくやれていたことが

オンラインでは意識してやらないと出来ない様な感覚があって、

ちょっと疲れるなって感じることもありました。

 

 

でも、令和哲学カフェの初回から5回に渡って

令和哲学カフェのWHTというコミュニケーションワークに参加させていただき

 

そこで、ある自分のコミュニケーションに対する気付きがあって、

そこから自分の意識が変わり始めたんです。

 

 

そしたら、

オンラインもオフラインも交流をすることが楽しくなってきて

 

特に、この令和哲学カフェでの交流は

内容が深いだけに本当に楽しいんです♪

 

 

今日のカフェでは、

「3つの実在」についてディスカッションをしましたね!

 

 

みんなで話している光景が

「哲学的になってきたな!」って感じて

ワクワクしました(^^)

 

令和哲学カフェだから「哲学的」なのは当たり前ですが(笑)

 

 

このディスカッションしてる光景は

カフェでお茶しながらざっくばらんに話をしている感じでした。

 

でも気軽で楽しいだけではなく、

『令和哲学』という要素を加えることで

その時間が数倍にも充実した時間になる。

 

Noh先生が「カフェ」とネーミングした意味が

何となく分かった気がします。

(韓国では「○○カフェ」とnamingするのが多いみたいですが)

 

 

どうやら、令和哲学カフェが開催されない土日に

令和哲学カフェロスになる方もいるそうですwww

 

 

明日も楽しみです☆

 

 

▼令和哲学カフェはこちら▼

令和哲学カフェ | 意識をアップデートする

 

**(^^)人(^^)**

一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞