1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

やり方に縛られ、正解に縛られ、本来の良さを失う罠

この記事をシェアする

こんにちは!

madokaです。

 

 

私は、1人1人が生き生きする生き方ができるように

愛の海ネットワークを広げています☆

 

本物の愛に溢れた世界は

敵がいない状態!無敵状態です!!

 

無敵って力が強い人をイメージしがちだけど

文字が示す通り、本質的には力じゃないんだなと。

 

そんな海をこの日本から創っていくために

日々活動しています☆

 

 

 

 

先日プロジェクトメンバーの子と話していた時に、「最近、いろいろ世の中のノウハウとかHowToばかり見てたから、なんかそこに考えが固定されちゃって、自由な発想が出来なくなってたんです」とポロリと言ってくれたんですね。

 

 

なるほど。

確かに、今の時代、ネットの情報は膨大に膨らみ、文字や画像、そして動画の配信により得られる情報はなんと10年前に比べて530倍にもなるそうです!!

 

1日に触れる情報量で考えると、私たち現代人は、江戸時代の1年分平安時代の一生分とも言われるそうですね。

 

すごい量…

情報の洪水というか、嵐と言うか…

 

更に、先ほどの子の話でもわかるように、世の中にはノウハウ、HowToなどと言った情報もたくさんあり、みんなが成功体験を共有し合えるようになっています。

 

これをやれば上手くいった!

これが大事!

あれは必須!

こういうのはあまりよくない。

それはもうオワコンだよ

今はこれを取り入れないとダメ!

そのやり方、間違ってます

 

などなど、いろんな情報がありますよね。

 

 

私はよくYouTubeを観るのですが、そこで流れるCMとかもそんなもののオンパレードですよね。「あなたは○○と○○だとどちらが売れると思いますか?」とか、アニメで商品の効果を訴えてきたりとか。

アニメは私好きなので、あれ、見ちゃうんですよね~(笑)企業の思惑の餌食です(笑)

 

 

確かに、成功法則やメカニズムってあるから、それを拡散していって多くの人に知って欲しいという気持ちもすごくわかるし、それをやったら(例外はあるんだろうけど)うまくいくんだろうなもわかる。

 

でも、最近思うのが、やり方ってあまり重要じゃないんだろうなってことなんです。

 

やり方が重要じゃない、というより、やり方は言ってしまえば何でもよくて、一番大事なことは、本当に自分が伝えたい想いや情熱みたいなものじゃないのかなって思うんです。

 

それをどんな言葉で伝えるのか。どんなビジュアルで表現していくのか。どんな媒体で拡散していくのか。それがノウハウでありHowToですよね。

 

そして、本気で伝えたい!!って思ったらがむしゃらにでもいろんなことを試してみようとするんですよね。それで失敗をしたら、こうかな?あーかな?ってPDCAを繰り返していく。そうして軌道修正をしていきながら、徐々に成功の道が創られていくんだと思うんです。

 

考えたみたら、成功法則ってその時、その条件だったから達成出来たって場合もあるし、世の中は常に動いて変化をしている。トレンドも変わっている。だから、固定された成功法則って本当はないんじゃないかな。

 

でも、メカニズムから観たら成功のメカニズムに乗りながらもTry&Tryを繰り返していくことで、既存の波に乗りながら自分流の新しい波を作っていくって感じでしょうか?

 

 

やり方や正解に縛られて、本来伝えたいこと、その想いがなくなっちゃったら本末転倒!

 

ノウハウを学ぶのもいいですが、根本土台は常に踏みしめて、地に根をはっていきたいいものですね。

 

 

========

 

「心感覚」読書会

nTech創始者NohJesuの著書「心感覚」を使った読書会です!

手軽に「心感覚」(nTech)を知ることができます☆

f:id:madokasmile:20220411220655j:plain

 

 

宇宙村Vision Work&SAMURAI結成式〜 日本文明の底力で心時代を拓くことができるのか 〜

開催日時:4月17日(日)10時〜17時

f:id:madokasmile:20220411215924p:plain

 

 

nTech26年のエキスを1日に圧縮したーNoh Jesu nTechマスター1Dayー

開催日時:2022年5月21日(土)9時〜18時

f:id:madokasmile:20220411221438j:plain

 

 

 

**(^^)人(^^)**

非日常の日常化を通して
一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞