こんにちは!
madokaです。
私は、1人1人が生き生きする生き方ができるように
愛の海ネットワークを広げています☆
本物の愛に溢れた世界は
敵がいない状態!無敵状態です!!
無敵って力が強い人をイメージしがちだけど
文字が示す通り、本質的には力じゃないんだなと。
そんな海をこの日本から創っていくために
日々活動しています☆
さて、そんな日本で4月17日(日)行われた「第3回宇宙村VisionWork&SAMURAI結成式」。
令和哲学者ノ先生が、今の日本の置かれている状況や問題点を診断・処方し、その解決案までも提示するこのイベント。
毎回このイベントで思うんですけど、21世紀最高最強の悟りを得た先生の解析は、広い視野と深い洞察、そして現象にとらわれない的確な診断と処方でした。すごい…
世界情勢が雲行きが怪しい中、私たちはどこへ向かっていったらいいのか。何をどのように解析し、周辺諸国とどんな関係性を築いていけばいいのか。日本が今やらなければいけないこととは一体何か。
時代の脈絡や歴史の流れの繋がりからも解析していくので、戦後日本が一体なぜこうも力を発揮できなくなっているのか、この失われた30年をどう取返し、どう巻き返していけばいいのか。その道を提示してくれます。
最近は特にコロナパンデミックの影響により、私たちが当たり前と思っていた日常は一気に非日常になりました。また、ロシア・ウクライナ戦争により世界各国がピリピリしています。ロシアを隣国としている日本も、対岸の火事ではないですね。
実は、先日開催された「デジタルリーダーシップ教育訓練プログラム」中に先生が受講生にこんな質問をしたんです。
『私は日本も韓国も核爆弾を持ったらいいと思う。そうしたら核爆弾を落とせなくなる。皆さんはどう思いますか?』
要は相手への抑止力として相手と同等のモノ=核爆弾を持つという意見だったんですね。
それに対して、受講生はと言うと、核爆弾を持つことに対して全員NOだったんです。
先生の言っている論理もわかる、、、けど、核爆弾を持つ=核爆弾を使える状況になる。例えそれが使用目的ではなく抑止力目的だったとしても、それは絶対にだめだと言う想いを捨てることは出来ない。
その状況を見た先生は、
「日本が核を持たないを選択するなら、なにで戦うのか。世界は戦争をしている。だったら戦争をしないといけない。核爆弾を持ちたくないなら、愛の爆弾をちゃんと使ってよ!」
と言ったんですね。私はハッとしました。
目先のことを対処するだけに終わらず、ちゃんと日本のやるべき使命があるんだ、と伝えてくれたんだなと受取ました。
そして、愛の爆弾を落とせるのは、2度も自らAll Zero化し、世界で唯一の被爆国である日本しか出来ないこと。日本から発信するべきであること。
それを力強く訴えてくれました。
そして、今回、宇宙村VisionWorkと同時に行われた「SAMURAI結成式」では、令和時代のSAMURAIとは何か、その規定や目的が提示され、自分の中にある侍魂がうずいてくるのを感じ、ワクワクしました!!
SAMURAI登録の受付が開始され、早くも500名近くの人が登録しています。
日本の中に、まだまだーーーー!!日本こんなもんじゃなーーーーい!!って心が叫んでいるなと思いましたね。
77年沈黙し続けた日本。
その可能性の羽をしまい込んだ日本。
それを今羽ばたかせるときなんでしょう。
その流れの勢いが今来ていると、参加された皆さんの顔を見た時に思いました。
沈黙はもう終わり!
令和のSAMURAIとして、世界に愛の爆弾を落としていきましょう☆
========
▼「nTech」情報
nTech創始者NohJesuの著書「心感覚」を使った読書会です!
手軽に「心感覚」(nTech)を知ることができます☆
☆nTech26年のエキスを1日に圧縮したーNoh Jesu nTechマスター1Dayー
開催日時:2022年5月21日(土)9時〜18時
☆宇宙村Vision Work&SAMURAI結成式〜 日本文明の底力で心時代を拓くことができるのか 〜
次回開催日時:6月25日(日)10時〜17時
※サムネは4月開催のものです。
**(^^)人(^^)**
非日常の日常化を通して
一人一人がもっと生き生きする生き方へ!
国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。
∞ Madoka ∞