1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

宇宙村VisionWork&SAMURAI結成式!令和のSAMURAI誕生です!!

この記事をシェアする

こんにちは!

madokaです。

 

 

私は、1人1人が生き生きする生き方ができるように

愛の海ネットワークを広げています☆

 

本物の愛に溢れた世界は

敵がいない状態!無敵状態です!!

 

無敵って力が強い人をイメージしがちだけど

文字が示す通り、本質的には力じゃないんだなと。

 

そんな海をこの日本から創っていくために

日々活動しています☆

 

 

 

さて、そんな日本で4月17日(日)行われた「第3回宇宙村VisionWork&SAMURAI結成式」

 

令和哲学者ノ先生が、今の日本の置かれている状況や問題点を診断・処方し、その解決案までも提示するこのイベント。

 

毎回このイベントで思うんですけど、21世紀最高最強の悟りを得た先生の解析は、広い視野と深い洞察、そして現象にとらわれない的確な診断と処方でした。すごい…

 

世界情勢が雲行きが怪しい中、私たちはどこへ向かっていったらいいのか。何をどのように解析し、周辺諸国とどんな関係性を築いていけばいいのか。日本が今やらなければいけないこととは一体何か。

 

時代の脈絡や歴史の流れの繋がりからも解析していくので、戦後日本が一体なぜこうも力を発揮できなくなっているのか、この失われた30年をどう取返し、どう巻き返していけばいいのか。その道を提示してくれます。

 

最近は特にコロナパンデミックの影響により、私たちが当たり前と思っていた日常は一気に非日常になりました。また、ロシア・ウクライナ戦争により世界各国がピリピリしています。ロシアを隣国としている日本も、対岸の火事ではないですね。

 

 

実は、先日開催された「デジタルリーダーシップ教育訓練プログラム」中に先生が受講生にこんな質問をしたんです。

 

『私は日本も韓国も核爆弾を持ったらいいと思う。そうしたら核爆弾を落とせなくなる。皆さんはどう思いますか?』

 

要は相手への抑止力として相手と同等のモノ=核爆弾を持つという意見だったんですね。

それに対して、受講生はと言うと、核爆弾を持つことに対して全員NOだったんです。

先生の言っている論理もわかる、、、けど、核爆弾を持つ=核爆弾を使える状況になる。例えそれが使用目的ではなく抑止力目的だったとしても、それは絶対にだめだと言う想いを捨てることは出来ない。

 

その状況を見た先生は、

「日本が核を持たないを選択するなら、なにで戦うのか。世界は戦争をしている。だったら戦争をしないといけない。核爆弾を持ちたくないなら、愛の爆弾をちゃんと使ってよ!」

と言ったんですね。私はハッとしました。

 

目先のことを対処するだけに終わらず、ちゃんと日本のやるべき使命があるんだ、と伝えてくれたんだなと受取ました。

 

そして、愛の爆弾を落とせるのは、2度も自らAll Zero化し、世界で唯一の被爆国である日本しか出来ないこと。日本から発信するべきであること。

 

それを力強く訴えてくれました。

 

 

そして、今回、宇宙村VisionWorkと同時に行われた「SAMURAI結成式」では、令和時代のSAMURAIとは何か、その規定や目的が提示され、自分の中にある侍魂がうずいてくるのを感じ、ワクワクしました!!

 

SAMURAI登録の受付が開始され、早くも500名近くの人が登録しています。

 

日本の中に、まだまだーーーー!!日本こんなもんじゃなーーーーい!!って心が叫んでいるなと思いましたね。

 

77年沈黙し続けた日本。

その可能性の羽をしまい込んだ日本。

 

それを今羽ばたかせるときなんでしょう。

その流れの勢いが今来ていると、参加された皆さんの顔を見た時に思いました。

 

 

沈黙はもう終わり!

令和のSAMURAIとして、世界に愛の爆弾を落としていきましょう☆

 

 

========

▼「nTech」情報

 

「心感覚」読書会

nTech創始者NohJesuの著書「心感覚」を使った読書会です!

手軽に「心感覚」(nTech)を知ることができます☆

f:id:madokasmile:20220411220655j:plain

 

 

nTech26年のエキスを1日に圧縮したーNoh Jesu nTechマスター1Dayー

開催日時:2022年5月21日(土)9時〜18時

f:id:madokasmile:20220411221438j:plain

 

 

宇宙村Vision Work&SAMURAI結成式〜 日本文明の底力で心時代を拓くことができるのか 〜

次回開催日時:6月25日(日)10時〜17時

※サムネは4月開催のものです。

f:id:madokasmile:20220411215924p:plain

 

 

 

**(^^)人(^^)**

非日常の日常化を通して
一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞