1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

これからの時代に必要な力とは?

この記事をシェアする

こんにちは。

Madokaです。

 

 

皆さんは、今の時代に必要な力って何だと思いますか?

 

f:id:madokasmile:20210405012050j:plain

 

この記事書くときに「今の時代必要な能力」と検索してみたのですが、

ホントいろーーーーーーーんな記事が出てくるし、

 

正直言って、どんな視点、どこを軸に考えるかで

かなり見解は変わってくるなと思いました。

 

 

そして、いろいろな能力はあげられているけど、

結局何を伸ばしたらいいの!?

って迷ってしまうほどです。

 

 

でも、よくよく考えてみると、

この現象。

 

結構あるあるじゃないでしょうか?

 

 

 

例えばWebで調べ物をしてみた時とか、

結局何がいいのかわからない。

どれが正しいのかわからない。

いろんな記事があり過ぎてどれを見たらいいのかわからない。

大体の傾向としてはこんな感じかな。

大手会社の記事の方が説得性ある気がするからそれを参考にしよう。

自分に合ってそうなものでいこう。

など、

 

意外と判断する基準が曖昧だったり、

「とりあえず」で済ませてたり。

 

 

 

そう。

これこそが私たちが得なければいけない能力だと思うんです。

 

 

つまり情報が溢れている社会では、

 

「何を基準に、

どんな情報を引っ張って、

どう解釈をし、

どんな判断をして、

どんな決定をくだすのか」

 

この能力こそ、かなり重要になってきます。

 

しかも、今はスピードも早くなってきているので、

早さも求められます。

 

 

だけどもですよ!

そんなスピードよく判断したいと思っても、

IT技術の発達によって、情報量は加速していく一方なんです!!

 

しかも近年は文字情報以外にも動画情報も加わり、

情報の洪水に晒されているといってもいいくらいです。

 

 

具体的な数字としては、10年前と比べ、

540倍以上の情報を得られるようになったとも言われています。

※平成18年情報流通センサス報告書調べ 平成18年度情報流通センサス報告書

 

また、江戸時代の人が一生かけて得る情報を、

私たちは1日で得ているとも言われますね。

 

 

 

これら膨大な情報データの中から、

「正しい情報」あるいは「欲しい情報」あるいは「有益な情報」を

スピードよく探し出すのは至難の業。

 

ある記事にはこう書いてあったけど

違う記事にはこう書いてあった

 

なんてことだってあります。

 

 

正しい情報・欲しい情報・有益な情報を得る

ことは、難しい。。。

 

 

では、一体どうすればいいのでしょうか?

 

 

そこで登場するのがこの言葉。

 

 

 

我思う 故に 我あり

 

 

 

有名哲学者デカルトの言葉ですね。

 

 

え?哲学???

どういうこと??

 

 

この言葉が意味することに

私たちの生き方を大きく変える重要なポイントがあります。

 

 

そして、このポイントこそが、

これからの時代に必要な力に繋がるのです。

 

 

 

**(^^)人(^^)**

一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞