1人1人がもっと生き生きする生き方へ

オーケストラリーダーシップを通して、個人を超えた最高のチームプレーを実現!毎日がワクワクの生き方を案内していきます♪

祖父の命日に思うこと

この記事をシェアする

今日は午前中に歴史についていろいろ勉強していた時、

ふと祖父のことが気になったんですね。 

 

「おじいちゃんは、何で地方から関東に引っ越してきたんだろう」

と頭をよぎったんです。

 

 

 

そして、カレンダーを見て気付きました。

 

 

 

今日は祖父の命日でした。

 

 

 

呼ばれたなと思いましたね。

祖父は、孫の中でも私を一番可愛がってくれていたらしく

私も祖父と手を繋いで遊んだりしたことを微かですが覚えています。

 

 

祖父が亡くなってから早20年余りが経ちました。

 

 

 

歴史を勉強していると

祖父母の世代、またその上の先祖の方々が歩んできた

その道の延長線上に私たちの今の暮らしがあるんだということが

分かってきます。

 

 

 

祖父母の世代は戦争経験者。

今こうしていろいろ世の中のことや歴史のことなどに触れたからこそ

祖父が生きた当時のこと、祖父が考えていたこと、感じていたことに

もっと触れてみたかったなと思います。

 

 

 

戦後70年が過ぎた日本。

戦争で亡くなった方々、生き残って今の日本を築いてくれた方々。

 

その人たちの意志を引き継いで、

今を生きる私たちが、今度は未来のためにどんな意志を残していくのか。

 

 

 

私たちの今ここの決断が問われているなと思います。

 

 

 

 

 

祖父の命日である今日。

祖父の応援のエネルギーを感じました。

 

おじいちゃん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

**(^^)人(^^)**

一人一人がもっと生き生きする生き方へ!

国境のない世界 “One World” を目指して
21世紀新しいライフスタイルを提案します。

∞ Madoka ∞